小泉首相の靖国参拝 憲法違反 判決出る | いとうのL.P.

小泉首相の靖国参拝 憲法違反 判決出る

小泉首相の靖国参拝は憲法違反、判決出る

小泉首相の靖国神社参拝で、第二次大戦で日本軍の兵隊となって戦死した台湾の少数民族の遺族と、日本人ら188人が、小泉首相と国および靖国神社に対して損害賠償を求めた民事裁判で、大阪高等裁判所(大谷正治裁判長)は、2005年9月30日に、高等裁判所としてははじめての違憲の判断を下した。
小泉首相の靖国神社参拝は、信教の自由と国の宗教活動の禁止を定めた憲法の宗教的活動に当たる憲法違反の行為であるという判断をした。

 高裁としては初めての明確な違憲判決で、画期的であるが、過去に靖国神社が果たしてきた役割と、小泉首相の参拝行為の目的を、憲法の条文に照らし合わせれば、違憲判断は当然のものである。

 小泉首相は、正月には神社へ初詣に行く。伊勢神宮にも参拝する。にもかかわらず靖国神社に参拝した場合ほど騒がれない。公務が多忙で、正月の初詣を簡単に済ます年もあったと、自分で言っていた。ではなぜ、小泉首相が靖国神社に参拝すると、憲法違反になるのか、国の内外から強い批判を受けるのか批判されるのか、それでもなお、小泉首相は靖国神社に参拝し続けようとしているのかについて、私の考えを整理していきたいと思う。

はじめに、日本国憲法20条の条文をあげておく。

第二十条【信教の自由、国の宗教活動の禁止】
1  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3  国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

 国民の信教の自由は何によって侵害されるのだろうか。宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを、国民に強制するのは誰なのか。その答えは、憲法に書いてある。あの麻原彰晃こと 本名、松本智津夫のような宗教を利用した大悪人によって、国民の信教の自由が侵害されるのではない。
それは、国なのである。
 戦前の大日本帝国憲法下においては、すべての日本国民は神社礼拝を強制された。神社の頂点には天皇の祖先を奉る伊勢神宮、そして現人神としての天皇がいた。天皇中心の国家体制を維持するために国民を統率する精神的基盤として、神道が国から特権を受け、国は「日本は天皇が統治する神国」であるという、宗教教育を行った。中でも、靖国神社は、さらに特別に重要な役割を担っていた。
結果として、日本は中国をはじめとしてアジア各国を侵略し侵攻し、3000万人を超えるアジアの人々と多くの日本人の尊いいのちが奪われた。
その反省の上に立ってできた憲法の条文である。

 それでは、靖国神社の特別に重要な役割とは何なのだろうか。
戦死した兵隊を追悼するための神社なのか。戦死者の生前をしのび、その死をいたみ悲しむ所なのだろうか。
私の答えはNoである。靖国神社は戦死者の死をいたみ悲しむところではない。靖国神社は戦死者を追悼するための神社ではない。

国民が、戦争で死んだ家族の死を悲しんでばかりいたのでは、国民は家族を戦争には行かせたくないと強く思うであろう。それでは国は自由に戦争ができない。国民がいのちを差し出してくれなければ戦争はできない。
そのためには、戦争で子どもを亡くした親、愛する夫を亡くした妻、父をなくした子どもたち家族みんなの計り知れない深い悲しみと嘆きを、「喜び」に変える必要がある。若くして人生に終止符を打たざるを得なかった本人の無念を「名誉」に変える必要がある。

「戦死者を神として祀る」という事を言い、そこにうやうやしく、当時は天皇が、今は首相と閣僚が毎年参拝することによって、国民は戦死することが「喜び」であり「名誉」であると思わされようになる。死んだ人は何を持ってしても帰らない。なくなったいのちは、元には戻らない。その遺族のどうしようもなさにつけ込んで、「喜び」と「名誉」を与える役割、それが靖国神社であり、首相が参拝する目的であると私は思う。



みなさんは、家族を亡くす悲しみを「喜び」に変え、無念を「名誉」に変えるマインドコントロールを受けたいですか、拒否しますか、賛成ですか、反対ですか。
戦前の軍国青年、軍国少年の話を聞いたことがあるでしょう。「お国のために自分の命を捧げることは喜びであって名誉なことだ」みなさんは、ソンナバカなはなしがあるもんかと、信じられない思いをしたと思います。
国が、宗教を利用して、国民をマインドコントロールすると、そんなふうに国民はなってしまうのです。
小泉首相の、靖国神社参拝、今、まさにそれが行われようとしているのです。
もし、あなたが少しでも、国のために戦って戦死することは名誉なことだ、戦死した人は英雄だと考えているとしたら、マインドコントロールが少し効きかかっていると思いますよ。